このページの先頭です

委員会構成

ここから本文です
委員会構成

会長挨拶

〈2021-22年度〉

2021-22年度
会長 宅野 久夫

宅野 久夫
2021-2022年度 RI会長シェカール・メータ氏はテーマを『SERVE TO CHANGE LIVES(奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために)』として、奉仕とは自分がこの地上に占める空間に対して支払う家賃である、そして奉仕の定義は奉仕の規模だけでなく、奉仕に対する姿勢(心)であると言われています。又、私たちは自分よりも先に人のことを考える心構えはありますか?と問うています。

RI2660地区吉川秀隆ガバナーは2660地区には今までに積み上げてきた伝統と実績があり、その活動に基づいた方針を継承していく。地区ビジョン、及び2017-2018年度からスタートした地区中期5カ年目標に基づき、2021-2022年度は8項目の年次目標が発表されました。
1.ポリオ撲滅への協力をお願いします。
2.ロータリー賞の受賞を目指してください。
3.ロータリー財団と米山記念奨学会への協力をお願いします。
4.会員基盤を増強してください。
5.ロータリーIT化への協力と公共イメージ向上へのチャレンジをお願いします。
6.戦略計画を活用し、クラブの中長期ビジョンを策定してください。
7.地区大会、地区事業への積極的参加をお願いします。
8.地区のスリム化、効率化、運営の合理化、財務ルールの徹底を図ります。
又、重点施策として国際ロータリーの7つの活動分野の中から基本的教育と識字率向上「教育の支援」に重点を置きたいと話されました。

大阪中央ロータリークラブはロータリーの原点である親睦と職業奉仕を根幹として、社会奉仕活動・国際奉仕活動・青少年奉仕活動等、会員同士の強い絆の中素晴らしい奉仕活動を実践してきたと思います。児童虐待防止や里親制度の啓蒙活動等は地域・行政・報道機関を巻き込み2019年の大阪府知事賞をロータリーとして初めて受賞しました。この受賞は当年度だけではなく大阪中央RCが今までに積み上げてきた奉仕活動も合わせて評価されての事と思います。
そしてこれからの活動は急激な時代の変革にあわせ、多様性が求められていて大阪中央RCの5年先・10年先と中長期のあるべき姿をクラブ戦略計画委員会を中心にしっかりと検討して向うべき方向性を示していかなければならないと思います。
松原直前会長は昨年度このコロナ禍の中、「ニュースタンダードの創出」を掲げてスタートしましたが次々とくる緊急事態等の対応と、活動できない忸怩たる思いの中で大変な一年を乗り切ってこられました。
そして引き続き第5波のコロナ発生が来ると言われています。奉仕活動への思い、仲間とのふれ合い、安心・安全といずれが欠けてもロータリー活動は不完全となります。そして個々で対応するのではなく多くの力を巻きこまないと対応できないのではないかと思います。
今年度も新しい型を追求し、時には手探りしながらでも進んでいきたいと思います。そこには知り尽くした朋友のみならず新しい仲間を迎え入れ、型の枠をもっと大きくしていきたいと思います。
そうした思いの中、大阪中央RCの今年度は『もっと行動し、もっと成長しよう』をテーマに一歩でも前に進めるようにして行きたいと思います。
又、大阪中央RCは大阪中央ローターアクトクラブと大阪中央ミレニアルズ衛星クラブを提唱して創立されています。それぞれに活動していますが仲間としてもっと情報を共有し活動を連携して、個々より多くの力を集結して行けばより充実した奉仕活動ができるのではないでしょうか。
「あれもあってロータリー、これもあってロータリー」ある先輩から教わった言葉です。色々な考えがある事を認め合い、この変化の激しい中、大阪中央RCはもっと団結し、もっと強くならなければなりません。会員の皆さん全員のご協力を宜しくお願い致します。

幹事挨拶

〈2021-22年度〉

2021-22年度
幹事 堀内 智子

堀内 智子
2021-2022年度宅野会長のもと、幹事を務めさせて頂きます堀内でございます。大変緊張の中7月1日を迎え、その重責を改めて感じております。会長の掲げるクラブテーマ『もっと行動し、もっと成長する』を、そのバックグラウンドを理解して推進し、クラブ運営を『もっと元気に、もっと明るく』スムーズに行えるように努めたいと思います。コロナ禍によって変化した社会の中で安全を第一に留意し、創意工夫し、新しい試みや楽しみをロータリー活動に活かし、日根野谷幹事から受け取ったバトンをよりよくつないでいけるるように精進してまいります。
皆様にはご指導、ご協力を賜りますようによろしくお願いいたします。
委員会構成
役員 会   長 宅野 久夫
副 会 長 宮崎 好弘
幹   事 堀内 智子
S  A  A 江本 出夫
会   計 川﨑 壽
次年度会長 豊増 史郎
直 前 会 長 松原 眞由美
準役員 副 幹 事 有田 泰弘
副 幹 事 過 天野
副 S A A 永井 甫智子
副 S A A 南川 博茂
副 会 計 宗森 耕二
理事会 会   長 宅野 久夫
副 会 長 宮崎 好弘
幹   事 堀内 智子
職 業 奉 仕 根木 泰司
社 会 奉 仕 荒川 弘也
国 際 奉 仕 吉田 悦治
規定情報・研修 鎌倉 利光
S  A  A 江本 出夫
会   計 川﨑 壽
次年度会長 豊増 史郎
直 前 会 長 松原 眞由美
親 睦 友 好 小谷 浩一
青少年奉仕 中嶋 茂夫
ロータリー財団 今西 章登
オブザーバー 辻川 功一